--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんわw
テスト鯖でバイパーやったので、変更点などをまとめてみます。。


1次スキル


クイックモーション
MAXレベル20

命中120、回避120UP

(旧 命中20、回避20UP)


大幅に増えてますね。もちろん、命中式が変わったのでこれくらいあがっても当然といったところでしょうか・・



他1次スキルはダメージが若干あがったくらいなので省略ー

2次スキル

ナックルマスタリー
MAXレベル20

ナックル系列の武器の熟練度50%、命中率 60上昇

(旧 ナックル系列の武器の熟練度60%、命中率 20上昇)

旧バージョンに比べ熟練度が10%ダウン、命中率は40上昇といった形になってます
これでクイックモーションとあわせて命中は160あがることになりますねぇ・・

バックエルボー
MAXレベル20

MP 42 消費、ダメージ310%、最大 4匹攻撃
(旧 MP 30 消費、ダメージ240%、最大 3匹攻撃)

ダメージがあがって巻き込める敵の数も増えましたねw
もちろん気絶は健在ですw

パンチ
MAXレベル20

MP 60 消費、ダメージ460%、最大 6匹攻撃

(旧 MP 36 消費、ダメージ420%、最大 3匹攻撃)

こちらもダメージがあがって巻き込める数が2倍になってます!
しかし、パンチ後の無敵時間がなくなってしまいました。。orz
無敵時間消滅は痛いですねpq


ダブルアッパー
MAXレベル20

MP 30 消費、ダメージ215%で2回攻撃

(旧 MP 30 消費、ダメージ290%で2回攻撃)

これはダメージ量が減ってしまいました。。
が、使った後の硬直時間が若干短くなってましたw

MPリカバリー
MAXレベル10


MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの60% MP回復、再使用待機時間 10秒

(旧 MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの100% MP回復、再使用待機時間 25秒)

再使用時間がかなり短くなりましたが、回復量は減ったようですね。


オーク
MAXレベル10

MP 15消費、持続時間 30秒、再使用待機時間10秒、10%の確率で解除

(旧 MP 20消費、持続時間 30秒、再使用待機時間15秒、10%の確率で解除)

再使用時間が5秒短くなってますw



新スキル クリティカルパンチ
MAXレベル10

クリティカル攻撃確立 20%、クリティカル最小ダメージ 10% 増加


今回からどの職業にも『クリティカル率』というのが存在します。
基本値は5%、説明文には
クリティカルダメージは最小120%から最大150%で、スキルやアイテムでアップさせることができる。
と、あります。

つまりこのスキルはMAXにすると
クリティカル攻撃確立が初期値5%+20%=25%になり、
クリティカル最小ダメージが10%増加する、つまり130%から150%のダメージがでる・・
ということなんでしょうか@@;

詳しくは調べてませんが、MAXは必須ですねー


HP増加(旧バイタライズ)


最大HP 20% 増加

(旧 MaxHP LevelUP際30、AP 付与時 20追加向上)

バイタライズと違って、最大HPが1.2倍されるみたいです。



3次スキル

スタンマスタリー
MAXレベル20

気絶状態の敵を攻撃時クリティカル率30%増加

(旧 気絶状態の敵を攻撃時、60 %の確率で 60 %の追加ダメージ)


気絶状態の敵を攻撃するときにクリティカル率が30%UPします。
つまり気絶状態の敵に攻撃すると、
初期値5% + クリティカルパンチ20% + 30% = 55%の確立でクリティカルが発生する・・ということです。
約2回に1回にクリティカルがつく感覚ですw



エネルギーチャージ
MAXレベル20(旧MAXレベル40)


攻撃時200のエネルギー充電、エネルギーチャージ発動時60秒間、命中100、回避100、
物理攻撃力20、350%のダメージでボディーアタック、90%の確立でノックバックを受けない。

(旧 持続時間 50 秒、命中率・回避率 20 増加、物理攻撃力 20 増加)


よりわかりやすく説明されてますねw
MAXレベルも半分になってます@@;
このときの物理攻撃力UPはJタコなどと併用は不可能でした。。残念っpq
もちろん、エネルギーチャージが発動しているときに他のエネルギー技を使うことができますw



エネルギーバスター
MAXレベル20(旧MAXレベル30)

MP0消費して、500%のダメージで最大4体の敵を攻撃、50%の確立で7秒間気絶

(旧 ダメージ420%、最大 4匹攻撃、一定確立でスタン)

こちらもMAXレベルが減っています。
2回に1回の確立で相手を気絶させることができて、ダメージも増えてますねー
攻撃スピードは同じでした。

エネルギードレイン
MAXレベル20

400%のダメージ、ダメージの20%をHPで吸収

(旧 ダメージ360%、ダメージの20%体力回復)


ダメージがあがってて、吸収力は変化なしでした。
これも攻撃スピードは同じですねー


トランスフォーム
MAXレベル20


MP60消費して、180秒変身、物理攻撃力20、物理・魔法防御60、移動40、ジャンプ20、
再使用待機時間380秒

(旧 MP60消費、物理防御力・魔法防御力40増加、再使用待機時間360秒)


今回大きく変わったのは変身系のスキルです。
MAXレベルで物理攻撃力が20UPします。
これは、Jタコなどとの併用が可能です@@
つまり、トランスフォームMAXで物理攻撃力20+Jタコ20=40
トリュフとかケーキとかと組み合わせると・・!!
相当な火力アップですねwww


ショックウエイブ
MAXレベル30

MP37消費して、600%のダメージで最大6体を攻撃

(旧 変身状態でMP38消費、ダメージ700%、最大6匹攻撃)

このスキルです・・
ダメージだけをみると、100%もダメージが減っています・・
が、スピードがありえないくらい速くなってます@@;
イメージ的には従来のスキル1回使用中に、今回の2回打てる感じです@@
ストレート並みに早くなってます・・
コレをきると2次のMPリカバリーやオークなどマックスにできますが、悩みどころです。。

新スキル ラッキーダイス
MAXレベル20


MP60消費、さいころバフ接続時間180秒、再使用待機時間200秒


今回新しく追加されたスキルです。
説明だけみてもいまいちパッとしませんね。。
使ってみると、こんな感じです。

さいころの目 
1        何もなし
2        物理防御30%UP
3        最大HPMP20%UP
4        クリティカル率15%UP
5        ダメージ20%UP
6        経験値30%UP

さいころの目は使用すると出た目によってこのような能力がランダムに出ます。
あくまでランダムなので必ずしもこの能力がほしい!といって狙うことはできませんpq
スキルレベルによって、接続時間が増えます、能力はこれで固定です。


新スキル インファイティングマスタリー
MAXレベル10

バックエルボーのダメージ+120%、ダブルアッパー1発当たりのダメージ+90%、パンチのダメージ+150%

これによって
バックエルボー  ダメージ310% + 120% = 430%
ダブルアッパー  ダメージ215% + 90% = 305%で2回攻撃
パンチ      ダメージ460% + 150% = 610%
になりますね。

これをあげるかも悩みどころですが、4次になってこれらのスキルを使うとなると・・
やはりあればうれしいスキルです。



4次スキル

ドラゴンストライク
MAXレベル30

MP 35 消費、700%のダメージで最大6匹攻撃

(旧 MP 35消費、ダメージ810%、最大6匹攻撃)

かなりダメージが減りました。。
が、しかしこれも攻撃スピードが格段にあがってます。
ストレート並みにバンバンうてます、、爽快ですww


ラピットフィスト
MAXレベル30

MP 38 消費、362%のダメージで6回攻撃

(旧 MP 35消費、ダメージ230%)

旧スキル状態では、5発目は2倍、6発目は4倍という謎のスキルでしたが、
今回その倍増はありませんでした・・6発すべて1倍ですね。
旧 230%x4+360%+920%=2200%
新 362%x6=2172%
若干劣ってますが、クリティカルパンチなどあるので一応火力は上がったといっていいのでしょうか。
それでも、2倍・4倍が見れなくなると思うと残念ですねpq


スーパートランスフォーム
MAXレベル20

MP 60 消費、180秒間変身、物理攻撃力40、物理防御力140、魔法防御力140、
移動速度40、ジャンプ力20増加、再使用待機時間200秒

(旧MP 60消費、物理防御力・魔法防御力60増加、再使用待機時間240秒)

やはりうれしいのは物理攻撃力40増加ですね。。魅力的すぎます。
さらにこのスキルもJタコなどと併用可能です、なんというww
40+Jタコ20=60UP
トリュフやケーキだと・・!
攻撃アップ、ドーピングと併用可能というスキルになったのでかなり強化されましたねw


スナッチ
MAXレベル30

MP 40 消費、570%のダメージで最大6匹攻撃、4秒間気絶

(旧 MP 40消費、ダメージ600%、最大6匹攻撃)

Sトランス状態で引きよせるアレです。
スキルレベル1で、3体引き寄せられるようになってました。
また6体引き寄せるにはスキルレベルMAXにしなければならないようですねpq


デモリション
MAXレベル30

MP 50 消費、410%のダメージで8回攻撃、敵の物理防御率20%無視

(MP 50消費、ダメージ400%、単体の敵に8回攻撃)

旧スキルでは防御力完全無視だったような気がします。。となると少し弱体化しましたね@@
それでも410%x8回のダメージは健在です、強すぎます・・
やはりSトランス状態でしか使えないので、そこはしょうがないですね。。


ウィンドブースター
MAXレベル20

HP 40、MP 40 消費、300秒間攻撃速度向上

(旧 HP 40、MP 40 消費、300秒間攻撃速度向上)

MAXレベルだけみると変わってないようにみえますが、説明文に変化があります。
「グループメンバー全員の攻撃速度を2段階上昇させる」
つまり1あげるだけで2段階上昇することになります。
旧スキルだと11から2段階でした・・確か(ぁ
1あげるだけで十分使えるスキルとなりましたw

新スキル カウンターアタック
MAXレベル10

攻撃を受けると40%の確立で、45秒間ダメージ15%上昇

敵から攻撃を受けると一定確立で発動するスキルです。
また、50秒に1回以上発動しません。
ステータスに表記はでませんが、しっかりスキル発動中はダメージ上昇してます。
これも火力あげるためには必須ですねw



旧メイプルでは4次スキルの多くがクエストで手に入れたりするものがありましたが、
(バイパーだとスナッチ、デモリションなど)
これらもすでに転職後スキルに入ってました。
が、盗賊投げのトリプルスローなどは入っていなかったみたいですので、
スキルブックをドロするものはかわってないようでした。


一部省略しましたが、こうしてみると大きく変わってますねー・・
どうなることやら・・テスト鯖でわかんないこともありますが、本鯖に反映されたときにどうなるか、、ですねぇ。。
テスト鯖もそろそろ終わるので、BBも間近です。。
たぶん、延長メンテナンスだらけになると思いますけどねww

ではこのへんでw
2010.11.13 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして!

バイパーの考察してる人少ないんで助かりました!

自分はテスト鯖できなかったのでわからないんですが
もしよければ150レベぐらいまでのスキル振りの優先順位教えてくれませんか?

自分は今140レベなんですが情報を見た感じでは
STFが良い!(攻撃+40と再使用20秒)と思ったんでフィストを捨てて
Dスト→STF→デモリ→カウンターアタック
の順番で振ろうと思ってます!
2010.11.19 Fri l 無敵時間なくなる('A`). URL l 編集
No title
はじめまして、コメントありです><

早速ですが、スキルの優先順位なんですけど。。

正直なところ、私もまだ迷い中です(汗
ただ、私もフィストを捨てることは候補のひとつにいれてます。
STFの攻撃+40の魅力と待機時間20秒ということでほとんどSTF状態が可能なこと、たこ焼きなどと重複可能ということを考えると・・

その待機時間中もDストだけでも十分に戦えるスピードになってますし、、

ただあれだけ頻繁に使ってたフィストも捨てきれない部分もありますしねーpq
狩り方ががらっと変わってしまうと・・などなどいろいろ考えちゃいます。
迷いどころです。。

最終的にはやはり自己判断・・ということになりそうですかね(ノД`)・゜・。
でもそのスキル振り、結構私の中でも有力です@@
いいアドバイスできなくてすみません;;
2010.11.19 Fri l えるぷに. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://erupuni.blog135.fc2.com/tb.php/14-486b5686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
